読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スパイスな人生

素敵な人生をおくるためのスパイスを届けていきたい、そんな想いで仕事をするspice lifeメンバーブログ

第3回日本ネット経済新聞賞のオムニチャネル賞をTMIXが受賞!

ご無沙汰しています、ヨシカワです。 日本ネット経済新聞の2016年11月24日号の紙面にて 第3回 日本ネット経済新聞賞が発表されました。 その中のオムニチャネル賞を弊社TMIXでいただきました! tmix.jp ちなみに同賞受賞企業はナノユニバースと日本トイザら…

Dockercon 2016に参加してきました

最近はTMIXよりもSTEERSのTシャツを着ていることのほうが多いうなすけです。ねむい | オリジナルTシャツ作成・販売 STEERS(ステアーズ)がお気に入りですが、なかなか着て街なかを歩く勇気が出ません。 さて、6/19から6/22にかけて、アメリカ、シアトルでDo…

Disco Curly Fries(ディスコカーリーフライズ)が伊勢丹新宿店にて期間限定特別展示 #DiscoCurlyFries

こんにちは、ヨシカワです。 今回は、2016年5月25日にローンチしたアーティストのイラストやデザインなどを利用してフルグラフィックプリントTシャツなどを作れる「Disco Curly Fries(ディスコカーリーフライズ)」の情報です。 伊勢丹新宿店本館2階にて展示…

spicelifeのエンジニアは、どんな開発環境で仕事をしているの?

お久しぶりです。TMIXが主な活動拠点のうなすけです。 エンジニアの皆さんは、先輩の作業を見ていて「えっ、何だ今のコマンド?!」となった経験はありますか?また、ペアプログラミングなどをしていて、ちょっと相手のPCを借りて操作するときに「自分の環境…

TMIXの2015年”オリジナルTシャツ”売上ランキングTOP10

こんにちは、ヨシカワです。 本日、TMIX(ティーミックス)の2015年の1年間の売上ランキングTOP10を発表しました。 全45商品の中から2015年に最も売れた商品は一体どれだったのでしょうか? 早速見ていきましょう。 【2015年年間売り上げランキングTOP10】 […

2015年TMIXがスポンサードした技術イベント

CTOの五十嵐です。イベントでよく作られるスタッフTシャツはオリジナルのTシャツが活躍する場面。オリジナルTシャツプリントのTMIXは今年もさまざまなイベントのスポンサーとしてスタッフTシャツを作って提供させていただきました。 地域Ruby会議は全国各地…

TMIXのRailsを4.2.5にアップデートしました。

TMIXエンジニアのうなすけです。ここ半年間、TMIXで作ったオリジナルTシャツやパーカーを着ていない日はないのではないかという生活をしています。先日も、とあるイベントのスタッフパーカー(TMIX製)の下に自分のTwitterアイコンを配置したTシャツ(TMIX製)を…

湯河原温泉「おんやど恵」の足湯フログラミングは開発合宿の新しいスタンダードになる

ある日、オフィスでメンバーとTMIXの新機能について議論していたところ、 「これは結構な大きさの機能だね」 「そうだね、真剣に議論する必要がある」 「じゃあ合宿いっとく?」 「いっとく?」 ということで、「開発合宿を実施する!(ででーん)」と高らか…

FacebookCEOザッカーバーグもイクメンに

この前の週末にFacebookCEOザッカーバーグが2ヶ月の育児休暇を取るという記事が出ていました。 www.itmedia.co.jp www.huffingtonpost.jp 実はスパイスライフも育児休暇としてではありませんが、リモートワークの仕組みでイクメン支援しています。 11/18に…

ネットサービスもブランディングが当たり前に?ニューヨークのECスタートアップに学んだこと

こんにちは。spice life代表のヨシカワです。 オリジナルTシャツTMIX (ティーミックス)は11月5日にブランドイメージを一新しました。 今回はそのことについて書こうと思います。 TMIXは2009年1月19日に、 商品はTシャツ1種類 カラーは5色 前側のみプリント…

リモートライフ制度が新聞の1面記事に

こんにちは。spice life代表のヨシカワです。 昨日(8/27)発行の通販新聞第1524号のなんと1面にspice lifeのリモートライフ制度について特集頂きました! 紙面の3分の1も使っていただいてます。 1面記事は初めてだったし紙面も多く使っていたので見た時目ん玉…

がんばらない動的画像変換サーバーのつくりかた

tmixエンジニアのid:ksssです。 今年の夏も暑いですね。 僕は最近tmixで作ったドライTシャツを着て、朝のランニングで体力づくりに取り組んでいます。 http://tmix.jp/designs/2052395 このTシャツには、プログラマー界での有名な言葉をもじって「ぐだぐだ言…

新卒がまたtmixのRailsを4.1に上げた話

いつもtmixをご利用いただき、ありがとうございます。tmixのRailsアップグレードを担当しているうなすけです。 4月にRailsのバージョンを4.0に上げた記事を書きましたが、その時点でRails 4.2がリリースされていたのはご存知かと思います。 時代に乗り遅れた…

既存のRailsアプリケーションにVue.jsを採用した話

こんにちは、id:ukstudioです。今回は弊社サービスの1つであるSPOTLIGHTSにVue.jsを採用した話をしようと思います。 SPOTLIGHTS自体は一般的なRailsアプリケーションといって問題ない作りになっているので、既存のRailsアプリケーションにどういった形でVue.…

新卒エンジニアが入社早々tmixのRailsメジャーバージョンアップをした話

はじめまして。今年度、新卒で入社したエンジニアのうなすけ(id:yu_suke1994)です。RubyもRailsも触り始めたばかりなのですが、なんと入社早々にRailsのバージョンを上げるという大役を任されたので、それについて書いていこうと思います。 tmixの経緯 tmix…

台湾リモートライフ

開発部部長の五十嵐(@igaiga555)です。沖縄リモートライフの日記以降、すっかり花粉症の人としてみなさんからお声かけいただくようになりました。 今日はリモートライフ第2弾で台湾へ行ったお話を書きます。 台湾は街の雰囲気が日本とすごく似ています。昨年…

R-turn to SHIMANE -あなたがつくるRubyエンジニアライフ-

開発部部長の五十嵐(@igaiga555)です。沖縄から移動して今は台湾でリモートライフ中です。台湾の美味しさと素晴らしさはまた後日書くとして、今日は少し前にあった島根県のイベントのお話です。 新宿で行われた R-turn to SHIMANE イベントでトークセッショ…

沖縄リモートライフ

開発部部長の五十嵐(@igaiga555)です。今日は弊社の新しい制度リモートライフを紹介します。 2/19〜3/2までの約10日間、沖縄にてリモート勤務をしました。私は花粉症なのですが、スギ花粉の飛ばない場所で仕事ができないかという話を去年の花粉症シーズンに…

小売業界を激変させる、今アメリカで急成長しているEC発ショールームストアとは?

EC

こんにちは。spice life代表のヨシカワです。 3月2日にtmixショールームをオープンしましたが、今回はその根底にあるこれからのトレンド、 ECネット企業のショールーム型ストアの取り組み(ECオムニチャネル)がいかにいままでの店舗と違い、これからの店舗…

新米エンジニアがRailsにコントリビュートした話

皆様はじめまして、spicelifeエンジニア@yuki3738と申します。 あけましておめでとうございます。本年も弊社サービスのtmixと\SPOTLIGHTS/をよろしくお願い申し上げます。 さて年末のことではありますが、なんとわたくし皆様が大好きなあのフレームワーク…

tmix今昔物語

前回に引き続き改めまして id:asonas です。 今日は私が普段開発運用している tmix の内側のお話をしていこうと思います そもそもtmixとは tmixはWebブラウザから欲しいTシャツやパーカの素地を選びエディタを起動して、ぽちぽち操作をすると自分だけのオリ…

spice life の日々をお届けします。

はじめまして、株式会社spice lifeで日々Webアプリケーションの開発をしている id:asonas です。よろしくお願いします。 このブログでは、spice lifeで働く人達が感じた spice な出来事をみなさんにお届けできればと思います。 さて、次回からさっそく私が関…